発達障害のサモエド博士

発達障害 (ADHD) と診断された研究者が、ADHDについて記事にしています。

企業ポスドクの奮闘記

最初に: はじめまして、ブログ主のサモエドです。

私は2020年3月に地方大学で博士号を取得し、
同年の4月から企業で研究員として働いています。

大学教員を目指すために博士号を取得したのですが、
大学教員になることはとても難しく、自分に適正があるかもわかりません。

私も在学中に将来の進路選択はとても悩んでおりました。
そんな中、縁あって現在の会社で短期間だけ雇っていただけることとなりました。

 

最初に:このブログについて

このブログは、私が研究者を目指す上でのあれやこれを記録するものです。
(3日坊主になるかもしれませんが...)

将来的には大学教員か企業研究員を選択しなければいけません。

ただ、その前に十分な実力が身についていないと、研究者として活躍できません。

実力をつけるために取り組んだことをここに記録しておいて、
モチベーションを上げる目的もあります。

基本的には自由に書いていこうと思っていますので、
興味がある方はぜひ閲覧ください。